nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

ドライブレコーダーのmicroSDカードを交換した

ドライブレコーダーmicroSDカードを交換しました。
今までは付属のmicroSDカード(microSD HC, 8GB, UHS-I U1, Industrial MLC, メーカー不明)を使っていました。
定期的に初期化して使っていて、エラーは特に出ていませんでしたが、5年は経過したので予防的な交換です。
使用状況によると思うので、具体的な寿命は出せないと思いますが、推奨する交換頻度ぐらいは出して欲しいものです。

ドライブレコーダーの対応容量が最大32GBだったので、購入したのはトランセンドの高耐久モデル32GBのTS32GUSD350V-Eです。

ディスク容量とCrystalDiskMark(1GiB)の実行結果はこんな感じです。

ディスク容量とCrystalDiskMark(1GiB)の実行結果

使用前にCheck Flashでチェックしたところ、読み書きテストの最小パターンでテストして1時間23分で正常終了しました(read 28.64MB/s, write 21.25MB/s)。

取り出したドラレコ付属のカードも消去を兼ねてテストしました。
読み書きテストの最小パターンでテストして35分で正常終了しました(read 27.73MB/s, write 10.33MB/s)。
まだ大丈夫だったみたいです。ですがせっかく購入しましたし、大事な時に記録できていないと意味がないので交換することにします。

参考: USBメモリなどにエラーがないかどうか徹底的にチェックできるフリーソフト「Check Flash」 - GIGAZINE