nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

久しぶりにUSBフラッシュメモリーを買った

前回買ったのが2018年なので4年ぶりにUSBフラッシュメモリーを買いました。

今回購入したのはSilicon Powerの32GB USB3.1 Gen1 Blaze B02 SP032GBUF3B0です。

NASの復旧作業でUSBメモリーにUbuntuをインストールしてUSBブートしたのですが、手持ちで空きのUSBメモリーがUSB 2.0の8GBしかありませんでした。
作業自体はそれでできたのですがUSB 2.0だとアクセスが遅いのでAmazonでセール中だったこともあり新しく購入しました。
nmtysh.hatenablog.com

なんで32GBモデルを選んだのかはよくわからないんですけど16GBと大して値段も変わらないので…
(最近は8GBとかはほとんど無いんですかね?)

同じ価格帯で他のメーカーもあったんですが、アクセスランプがあるBlaze B02にしました。
(キャップが後ろにつけられるやつと悩みました)

昔購入したSilicon Powerの似た形状のUSBメモリーと比べてみると、チープさがありますね。
黒い部分が金属じゃなくてプラスチックのような感じで軽くなっています。

上が今回買ったもの。下が昔購入した4GBのUSBメモリ

ディスク容量は1000B=1kB計算だとしても32GBは無いんですね……

ディスク容量とCheck Flashの実行結果

書き込み速度が遅いです。安物ですし、こんなものなんですかね。

CrystalDiskMark(1GiB, 512MiB)の実行結果

普段はWindows PCの回復ドライブの予備用にすることにします。