読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

サウンド設定から不要なプログラムイベントを削除する

Windows XPのサウンドと"オーディオ デバイスのプロパティ"の"サウンド"タブにある、"プログラム イベント"で対応しているプログラムのイベントにサウンドを

設定する事ができます。けれどアンインストールしたプログラムがそのまま残っている事がありあます。

 

この不要な項目を削除するためには、レジストリを編集する必要があります。

このプログラムイベントは

HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps

以下に記述されていて、各キーの(限定)に設定されている名称を確認して不要なキーを削除すれば、プログラムイベントからそのイベントを削除することができます。

 

これはレジストリを操作しますので、操作を誤ると最悪システムが壊れます。操作を行うときは自己責任で行ってください。

また、これはWindows XP Pro SP3での操作です。その他のOS(XP HomeやVista/7)などでもこの操作が有効かどうかはわかりません。その点にも注意してください。