nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

ssh-agentに登録した鍵をターミナル起動時に自動的に読み込む

macOS Mojaveの環境で~/.ssh/configに下記のように書いて鍵を自動的にssh-agentに登録されるようにしていました。 Host * UseKeychain yes AddKeysToAgent yes ただ、接続先に応じて複数の鍵を使い分けていた影響で、ssh-configに書かずにssh -iで接続する際…

AWS Certificate Managerで発行した証明書が失効してた

某サイトでAWS Certificate Managerを使って証明書を発行していたのですが、うまく自動更新できておらず、証明書が失効してました。 諸般の事情でDNS認証ではなくメール認証でドメイン管理者に認証してもらっていたのですが、どうも更新時には認証メールが飛…

Pixel 3aをAndroid 10にアップデート後、データ通信ができなくなったのでAPN設定をリセットしたら直った

タイトルの通り。 先週、Pixel 3aをAndroid 10にアップデートしたのですが、その直後からUQ mobileのモバイルデータ通信ができなくなっていました。 WiFi接続で過ごしていたので、データ通信ができないことに気がついたのが今日…… 出先でインターネットが利…

IIJmioからUQ mobileにMNPで乗り換えた

IIJmioを2015年から利用していましたが、MNPでUQ mobileに契約を最近変えました。 混雑時間帯がかなり遅くて耐えられなかった 2015年からIIJmioの音声通話simをミニマムスタートプラン(データ3GB/月)(1,600円/月(税抜き))で利用していましたが、ここ半年ほど…

ハッカーズチャンプルー2019に当日ボランティアスタッフとして参加しました

先月の6/29に開催されえたハッカーズチャンプルー2019に当日ボランティアスタッフとして参加しました。 ボランティアスタッフとしての参加は2回目です。 hackers-champloo.org なぜボランティアスタッフとして参加したのか 理由は前回とほとんど同じですね。…

Macのディスクユーティリティだと音楽CDのdiscイメージを作成出来ない

音楽CDのバックアップのためにいくつかの方法でリッピングしていたのですが、駄目な方法があったのでメモしておく。 環境 macOS High Sierra と Mojave で確認。 結論 試した限りでは、mac付属のディスクユーティリティやコマンドでは音楽CDのdiscイメージは…

NAS(DS216j)のHDD交換

1年ほど前からDS216jで利用しているHDDの内1本で不良セクターが発生していて経過観測中だったのですが、ここの所、かなり増加してきたのでついに交換しました。 RAID構成は必要無いと考えてあえてBasic(バックアップなし)で構成していたのですが、データの吸…

Elastic Beanstalkの設定メモ

まとめ ちゃんとドキュメントを読みましょう。 細かいところを読み飛ばしていてハマりました。

Chromeでurlバーの表示を省略しないようにする

Chrome 69でurlのhttps://やwwwが省略されるようになりました。 Google Chrome 69のアドレスバーでは「www」などのサブドメインが勝手に省略されることが判明 - GIGAZINE gigazine.net

ブログデザインを変えました

タイトルの通りですが、ブログのテーマを変更しました。 これまでは公式テーマのBordeauxでしたが、 http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/12921228815712830650 同じく公式テーマのReportに変更しました。 http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/12921…

ハッカーズチャンプルー2018に当日ボランティアスタッフとして参加しました!

先月の6/30(土)に行われたハッカーズチャンプルー2018に当日ボランティアスタッフとして参加しました! 去年やその前は他のイベントとの都合もあり参加していなかったのですが、今回は調整がついたので参加できました! 参加を申し込んだ時点ではスタッフとし…

Micro Hardening v1.x@沖縄に参加しました!

6月2日(土)に行われたMicro Hardening v1.x@沖縄に参加しました!

AndroidのChromeで同期できなくなった件の対処(解決済み)

久しぶりの投稿です。 AndroidのChromeで気がついたらログアウト状態になっていて、同期ができなくなっていたのでそのトラブルシューティングを行いました。 私はこの方法で解決できましたが、状況によるようです。 また、不具合が修正された開発者サービス…

IIJmioのSIMカードサイズを変更した

ブログにまとめようと思って気がついたらだいぶ時間が立っていました。 去年、端末購入前にSIMカードのサイズ交換(micro sim→nano sim)を申込んだのでそのときにかかった日数などのメモ 結局端末はまだ買い替えていないのですけどね…

MiniDisplayPort->HDMI変換アダプターを買いました

MiniDisplayPort->VGAアダプターは以前購入して使っていたのですが、最近HDMIで出力する必要がある場面があったので購入に踏み切りました。

CentOS 7でSELinuxを有効にしたままZabbixを動かす

ちょっとZabbix環境を構築する機会があってついでにSELinuxを有効にしたまま構築しようとしたら色々嵌ったのでその備忘録。

SIMカードアダプターを使ってみた

今使っている端末の対応SIMはnano SIMですが、端末の買い替えを見越してmicro SIMに交換しました。 そのままでは今の端末で利用できないのでSIMカードアダプターを利用します。

VagrantfileでCPUの数を設定する(備忘録)

※この記事はQiitaにも投稿しています。 実行環境がVirtualBoxの場合にVagrantfileでゲストVMのCPU数を設定する方法。他。

判りにくいUI

某Webで作られた管理画面があったのですが、そのUIが非常にわかりづらい 有効の文字の左側にあるチェックボックスあるいはボタンに見えるものは、スライダー模したものらしい。 クリックして切り替えてみると、右側に移動して無効の文字になりました。 最初…

不具合?

私の環境の問題なのか写真の貼り付けができなくなっています。 2017/08/19 追記: 今日同一環境で試してみると、下記の症状は改善されていて、無事に写真を選択することが出来ました。 追記ここまで

256MBのSDカード

引き出しを整理していたらかなり昔に携帯電話に挿して使っていた256MBのSDカードが出てきました。 GBでは無く、MB単位です。 購入当時はこの容量でもそれなりの値段がしていたと思いますが、今では16GB辺りのmicroSDカードをよく使っています。 今使っている…

Hardening 1010 Cash Flowに参加しました

06/23,24に行われた[Hardening 1010 Cash Flow][h1010cf]に競技者として参加しました。 Hardeningには1年ぶりの参加となりますがまだまだ学ぶべきことは多いです。 (写真提供: Hardening Project)

雨続きで臭くなってしまったので車内の臭い対策

梅雨シーズンです。 雨がしとしとと降るときもあれば、豪雨となることもあります。

やめどき、やめる決断

久しぶりに書くブログがこのテーマかつ、まとまりの無い文章というのはあれですが、書かないと忘れていってしまいそうだったので、自分の中で感じた(考えた)ことを吐き出してみます。 あ、ちなみにこのブログを止めるという話ではありません。

お久しぶりです

一時期はモバイル回線でしのぐ必要があったりと、なんだかんだと色々ありまして だいぶブログを放置してしまいました。 近頃は落ち着いてきましたのでそろそろ更新を再開していきたいと思います。 久々の更新でこの記事というのもアレですが何も書かないより…

Lightsailで構築したWordPressでBitnamiのページを削除する

bannerの無効化 だけではBitnamiのページは削除されないようです。 nmtysh.hatenablog.com という訳で、 /bitnami/index.html ページの削除(無効化)も行います。

Lightsailで構築したWordPressでBitnamiのbannerを削除する

Amazon Lightsailでお手軽にWordPress環境を構築できるようになりました。 Bitnamiというものを利用してWordPress環境が構築されるのですが、構築されたWordPressではページの右下にBitnamiのbannerがオーバーレイ表示されてしまいます。 bannerからリンクさ…

Kindle Paperwhiteをアップデートした話

久しぶりにKindleの設定画面を開いてみると以前と表示が変わっていました。 いつの間にかにアップデートしたのかと思い、本体情報から新機能を表示してみると、去年の10月… 気になって最新バージョンがいくつなのかを調べてみると去年の12月にも更新されてい…

Kindleのカバーを買ってみた

Kindle Paperwhiteを購入したのですが、読むたびに本体下部の電源ボタンを押して入り切りするのが煩わしくなってきて蓋の開閉で電源を入れることができるカバーを装着することにしました。

今年一年ありがとうございました

ややフライング気味ではありますが、タイトルの通りです。 2016年今年1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。 2015年末にはてなブログに移行して早いもので1年が経ちました。 前のブログでは面倒だったコードの挿入がしやすかっ…