nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

2022/06/14

今頃、気がついたけど、AnkerのPowerPort Speed PD 60とPowerLine IIの組み合わせで根元まで綺麗に入らないんだね。1mmほど隙間が空いてた。必要な時だけつなぐ使い方だから問題なさそうだけど、常設だと埃が溜まりそう pic.twitter.com/cspRs0hlBy— matayos…

Qiitaの記事をバックアップした話

ここ数日、とあるサービスのサービス終了が話題になっていたので、ふと自分の書いた記事の控えをとっておこうと思い立ちました。 ほとんどはバックアップを取ってあったはずでしたが、確認を兼ねて久しぶりにアカウントにログインしました。 最新の投稿が201…

そろそろ開発環境を見直す時期なのかも

Apple Silicon環境も出回ってきていて、開発者やそれ以外のメンバーのローカルの開発環境を見直す時期なのかもしれない。 Vagrant + VirtualBoxはApple Siliconでは使えないし…… Vagrant環境でhostsファイルの更新用に利用していたプラグインを調べてみたら…

macOSにphpenvでPHP 7.4をインストールする

複数バージョンのPHPをインストールしてみたかったので、phpenvを使ってPHPをインストールしました。 依存パッケージのインストールが必要だったので備忘録としてまとめます。 環境 macOS Monterey 12.1 zsh(Z shell) Homebrew

macOSにphpenvでPHP 8.0をインストールする

複数バージョンのPHPをインストールしてみたかったので、phpenvを使ってPHPをインストールしました。 依存パッケージのインストールが必要だったので備忘録としてまとめます。 環境 macOS Monterey 12.1 zsh(Z shell) Homebrew

macOSにphpenvでPHP 8.1をインストールする

複数バージョンのPHPをインストールしてみたかったので、phpenvを使ってPHPをインストールしました。 依存パッケージのインストールが必要だったので備忘録としてまとめます。 環境 macOS Monterey 12.1 zsh(Z shell) Homebrew

phpenvのアップデートプラグインを作ってみた

macOS環境で複数のPHPバージョンを動かしたくなって、phpenvを使ってみることにしました。 (環境構築周りは別途、書きました) nmtysh.hatenablog.com nmtysh.hatenablog.com nmtysh.hatenablog.com 以前からnodenvを使っていて、プラグインなどをまとめてア…

macのChromeでサイトにログインする際にAndroid端末を使った本人確認(MFA)ができない(解決済み)

環境 macOS Monterey 12.1 Google Chrome 97.0.4692.71 Android 12(Pixel 3a) まとめ Android端末を使って本人確認(MFA)をできるようにするには、mac側のChromeでBluetoothの使用を許可されている必要があります。 許可するには「システム環境設定」→「セキ…

IPQoSの設定を変えたらDS-Lite接続でもSSHができるようになった

最近、自宅のネット環境のIPv4接続をPPPoEからDS-LiteのIPv4 over IPv6に切り替えました。 とある日、インターネット上のサーバーにSSH接続しようとしたら、ログインが終わらず、しばらくするとエラーメッセージが出力されてコマンドが終了するようになって…

DS216jの電池交換

NASにSynologyのDS216jを使っていますが、24/365で稼働させているわけではなく、1日のうちのある時間帯のみ、DSMのタイマー設定で起動と終了を行っています。 寒くなってきたある日、設定時間で起動せず、起動時間がズレるということが起こりました。 たまた…

PCによっては供給電力不足でUSB-Cハブをバスパワー駆動できない

AnkerのPowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD イーサネット ハブを購入したのですが、DELLのInspiron 13 7370ではUSB-Cポートへの給電が弱いのかバスパワーで駆動しませんでした。 PowerExpandのPDポートに給電(60Wで確認)したところ、Inspiron 13 7370でハブの利用…

macOS Catalinaにアップグレードした発生した問題と対応方法のメモ

先週末にmacOS MojaveからmacOS Catalina(10.15.7)にアップグレードしたのですが、いろいろ問題が発生したので、その対応メモ。 環境 macOS Catalina 10.15.7 発生した問題 xcode-select --install でCommand Line Toolsがインストールできない(代替策で対応…

macOSでESETのリアルタイムファイルシステム保護が動作しない問題(解決済み)

週末にmacOS MojaveからmacOS Catalina(10.15.7)にアップグレードしたのですが、アップグレード後以降から(ひょっとしたらもっと前から)ESETのリアルタイムファイルシステム保護が正しく動作していないため、その対処をしました。 環境 macOS Catalina 10.15…

ESETとMacの相性が悪い (3) ブラウザでサイトが開けなくなる(esets_proxyの暴走)

ブラウザでサイトがうまく閲覧できなくなったのでメモ 環境 ESET Cyber Security Pro 6.8.300.0 macOS 10.14.6 症状 読み込めないページ(サイト)が存在する。 Chromeは対策済みだったのですが、別のブラウザでも同様の症状が発生して、今度はCPU使用率が上が…

ESETとMacの相性が悪い (2) Time Machineバックアップに時間がかかる

環境 ESET Cyber Security Pro 6.8.300.0 macOS 10.14.6 症状 デフォルトだとTimeMachineの関連フォルダもリアルタイムスキャン対象になっているため、バックアップの作成に時間がかかる。破損するということがありました。 破損は本当にESETが原因なのかど…

ESETとMacの相性が悪い (1) ブラウザでサイトが開けなくなる

Chromeでサイトがうまく閲覧できなくなったのでメモ 環境 ESET Cyber Security Pro 6.8.300.0 macOS 10.14.6 症状 読み込めないページ(サイト)が存在する 対策 手元の環境だと、下記のいずれかの設定を変える必要がりました。 Webアクセス保護を無効化する H…

inputフォーム要素が配列の場合にブラウザバックするとデータが壊れた

nameが配列になっている("data[]"など)inputフォームはpost後にブラウザバックすると、ブラウザが余計な気を効かせて(autocomplete?)、データが壊れることありました。 サーバー側で空欄の要素を除外して配列に入れ直している場合に、サーバー側のレスポンス…

ssh-agentに登録した鍵をターミナル起動時に自動的に読み込む

macOS Mojaveの環境で~/.ssh/configに下記のように書いて鍵を自動的にssh-agentに登録されるようにしていました。 Host * UseKeychain yes AddKeysToAgent yes ただ、接続先に応じて複数の鍵を使い分けていた影響で、ssh-configに書かずにssh -iで接続する際…

AWS Certificate Managerで発行した証明書が失効してた

某サイトでAWS Certificate Managerを使って証明書を発行していたのですが、うまく自動更新できておらず、証明書が失効してました。 諸般の事情でDNS認証ではなくメール認証でドメイン管理者に認証してもらっていたのですが、どうも更新時には認証メールが飛…

Pixel 3aをAndroid 10にアップデート後、データ通信ができなくなったのでAPN設定をリセットしたら直った

タイトルの通り。 先週、Pixel 3aをAndroid 10にアップデートしたのですが、その直後からUQ mobileのモバイルデータ通信ができなくなっていました。 WiFi接続で過ごしていたので、データ通信ができないことに気がついたのが今日…… 出先でインターネットが利…

IIJmioからUQ mobileにMNPで乗り換えた

IIJmioを2015年から利用していましたが、MNPでUQ mobileに契約を最近変えました。 混雑時間帯がかなり遅くて耐えられなかった 2015年からIIJmioの音声通話simをミニマムスタートプラン(データ3GB/月)(1,600円/月(税抜き))で利用していましたが、ここ半年ほど…

ハッカーズチャンプルー2019に当日ボランティアスタッフとして参加しました

先月の6/29に開催されえたハッカーズチャンプルー2019に当日ボランティアスタッフとして参加しました。 ボランティアスタッフとしての参加は2回目です。 hackers-champloo.org なぜボランティアスタッフとして参加したのか 理由は前回とほとんど同じですね。…

Macのディスクユーティリティだと音楽CDのdiscイメージを作成出来ない

音楽CDのバックアップのためにいくつかの方法でリッピングしていたのですが、駄目な方法があったのでメモしておく。 環境 macOS High Sierra と Mojave で確認。 結論 試した限りでは、mac付属のディスクユーティリティやコマンドでは音楽CDのdiscイメージは…

NAS(DS216j)のHDD交換

1年ほど前からDS216jで利用しているHDDの内1本で不良セクターが発生していて経過観測中だったのですが、ここの所、かなり増加してきたのでついに交換しました。 RAID構成は必要無いと考えてあえてBasic(バックアップなし)で構成していたのですが、データの吸…

Elastic Beanstalkの設定メモ

まとめ ちゃんとドキュメントを読みましょう。 細かいところを読み飛ばしていてハマりました。

Chromeでurlバーの表示を省略しないようにする

Chrome 69でurlのhttps://やwwwが省略されるようになりました。 Google Chrome 69のアドレスバーでは「www」などのサブドメインが勝手に省略されることが判明 - GIGAZINE gigazine.net

ブログデザインを変えました

タイトルの通りですが、ブログのテーマを変更しました。 これまでは公式テーマのBordeauxでしたが、 http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/12921228815712830650 同じく公式テーマのReportに変更しました。 http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/12921…

ハッカーズチャンプルー2018に当日ボランティアスタッフとして参加しました!

先月の6/30(土)に行われたハッカーズチャンプルー2018に当日ボランティアスタッフとして参加しました! 去年やその前は他のイベントとの都合もあり参加していなかったのですが、今回は調整がついたので参加できました! 参加を申し込んだ時点ではスタッフとし…

Micro Hardening v1.x@沖縄に参加しました!

6月2日(土)に行われたMicro Hardening v1.x@沖縄に参加しました!

AndroidのChromeで同期できなくなった件の対処(解決済み)

久しぶりの投稿です。 AndroidのChromeで気がついたらログアウト状態になっていて、同期ができなくなっていたのでそのトラブルシューティングを行いました。 私はこの方法で解決できましたが、状況によるようです。 また、不具合が修正された開発者サービス…