nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

はてなIDがパスキーに対応したので設定してみた

パスキー対応のお知らせが出ていたので設定してみました。

hatena-announce.hatenastaff.com

はてなアカウントのパスキー設定画面
パスキーを設定してみた

多要素認証を有効化せず、パスキーのみ設定ができました。
ただ、パスキーの名称は自動設定で変更できないため、キーが増えると管理が面倒になりそうです。

2024/04/06 追記

パスキーの名称が変更できるようになっていました。

「名前を変更」ボタンが増えた任意の名称に変更できるようになった
パスキーの名称変更に対応した

おまけ

パスキーと多要素認証(OTP)の両方を設定した場合にログインがどうなるか検証してみました。

パスキーでログイン

必要なのはパスキーのみで、OTPの入力は不要でした。

パスワードでログイン

IDとパスワードに加えて、OTPの入力も必要でした。

関連