nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kernel Panic!

とあるリモートサーバーのパッケージを更新して再起動したのですが、中々起動しません。 コンソール出力を確認するとKernel Panicを起こしていました。 パッケージ更新の際に、Kernelの更新など含めて色々更新があったので、ストレージ領域が足りなくなって…

無事帰宅

この週末2泊3日の東京から無事に帰宅しました。 沖縄への便は、強風の影響により予定時間よりも15分ほど長いフライトになりました。 飛行機のフライト時間自体は3時間ほどですが、空港に行くまでの時間、空港から自宅までの時間などを考えると5〜7時間ほどか…

OWASP DAY(MINI Hardening)無事完了〜

OWASP DAY 開催されました。 多くの方が会場にお越しくださいました。またインターネットで3拠点を繋いでの中継や、YouTubeでのライブ配信もあり盛況でした。 今回、通常の3時間から1時間に短縮したMINI Hardening OWASP DAY特別版も併設して開催し、MINI Ha…

明日はOWASP DAYです!

明日はOWASP DAYです。 ということで一足早く東京入り。 沖縄と気温差がかなりあるということで防寒対策をしてきたのですが、思いの外暑い(汗 流石に外は寒いのですが、建物内や電車内は上着がじゃまになるほど暑く感じてしまいます。 明日のOWASP DAYはMINI…

Unifyingレシーバーのfirmwareを更新してみた

Unifyingレシーバーの脆弱性が見つかったようなので、更新しました。 普段Ubuntu PCで使っているので、公式のUnifying Softwareではなく、Solaarを使っています。 Solaarでは更新ができないようなので、久々にWindowsマシンを起動して更新しました。 Unifyin…

iMacrosでフォームを送信する

Webブラウザの操作を自動化できるツールの一つに iMacros というものがあります。 同じ操作を繰り返す必要があったので、iMacrosで自動化することにしました。 まずは記録 ユーザーの操作を記録して、その操作をスクリプト化してくれます。 URL GOTO=http://…

テストパターンを上手くまとめられるようになりたい

関数のテストコードを書くときに、幾つものパターンをどうまとめるのが一番良いのか悩んでいます。 単純なパターンであれば、それぞれの入力値、期待する出力値を配列にまとめることでfor文(foreach文)で回してテストコードをコンパクトにすることができます…

PDF.jsのCORS対応に注意!

Allow foriegn origin URLs only for hosted viewers. by yurydelendik - PR #6916 - mozilla/pdf.js で、デフォルトだと同一サーバー上のファイルのみに読み込みが制限されました。 Please notice that generic/demo viewer blocks this functionality if d…

マラソン大会について思うこと

今日はマラソン大会があったようで、各所で交通規制が行われ陸の孤島となっていました。 いや、一応幾つかは規制内外に出るための迂回路はあるんですがね。 でも完全ではないので、完全に往来が遮断される場所もありました。 あと迂回路の一つが高速道路って…

イベントの準備中

今日は来週末のOWASP DAYで開催するMINI Hardeningに向けて環境などの準備な一日でした。 時間が経ってしまうと、細かいところを忘れていたりで、再確認しながらやってます。 手を動かさないと忘れてしまいますね。 2泊3日で東京に行くのに荷物の準備してな…

FormHelperでoptgroupを使う場合はshowParentsをtrueにする

CakePHPのFormHelperを使ってselectのoptgroup/optionを出力したのですが、一部のoptionが出力されませんでした。 [ 1 => 'A', 2 => 'AA', 3 => 'AAA', 4 => 'AAAA' // <- これが出力されない ], 'BBBB' => [ 5 => 'B', 6 => 'BB', 7 => 'BBB', 8 => 'BBBB'…

思ったよりも速度が出ないがどこに原因があるのだろうか?

回線を切り替えたのですが思ったより速度が向上しません。 100Mbps共有から1Gbps共有なので速度が上がると思ったのですが…… 国内でホストされているミラーサーバーからのファイルダウンロードを試してみたのですが、思ったより速度が出ない上に安定しません…

静電気が痛い……

ここ数日空気の乾燥がひどいのかたびたび静電気のショックを食らっています。 椅子から立ち上がって、PCを触ってバチッと。ドアを触ってバチッと。 特にPCを触る時が怖いです。 自分が痛いのはもちろんですが、精密機器に静電気はNGなので、誤作動を起こさな…

Gmailが再び同期されるようになった?

なんどかGmailが自動同期されないと書いていましたが状況が改善したようです(したように見えます)。 nmtysh.hatenablog.com nmtysh.hatenablog.com 試みたこと Google Play開発者サービス と Playストアアプリのアップデートを削除しました。 設定アプリから…

オワスプデイ in TOKYO 2016 Spring!! 参加受付中です!

02/27(土)にSCSK株式会社セミナールームにて OWASP DAY が開催されます!! owasp.doorkeeper.jp 今回は MINI Hardening も併設して開催しますよ! まだMINI Hardeningに参加されていない方で興味を持っているあるいは持った方はぜひ MINI Hardening にもご参加…

時間がすぎるのは早いものですね

数年使っておらず仕舞いっぱなしだったゲーム機を引っ張りだしました。 処分のためデータを消去しようと思い、起動してみるとなんとも懐かしいサウンドが鳴り出しました。 ゲームによってはセーブデータに最終使用日時が出てくるのですが、日付を確認してみ…

最近Gmailアプリが自動同期をしてくれない Part 2

どうやら同期をしてくれないのはGmailだけじゃない模様。 nmtysh.hatenablog.com (さすがにアカウント名は隠しました。アカウント名の部分が真っ白なのはバグではありません) キャプチャを取ったのは今日(2016/02/12の08:52)です。 最終更新日時を見るとGmai…

最近の軽自動車はすごいですね

今日は今売り出し中の某軽自動車を試乗してみたのですが、今の軽自動車はそれなりにパワーがあるんですね。 代車で乗る軽自動車などではエンジンが悲鳴を上げる感じの坂でも結構楽に登ることが出来ました。 普通自動車と比べると、やはりパワーは足りないと…

最近Gmailアプリが自動同期をしてくれない……

最近ZenFone 5のGmailアプリがメールを同期してくれません。 メール0件だと思ってPCブラウザでGmailを開くと未読メールがあったり、PCで既読にしたのにGmailアプリで未読のままだったり。(手動で同期をかけると解消されます) ASUSの省電力設定アプリが原因な…

あれ? お題スロットなくなった?

今日のブログのネタにしようと思ったのに、投稿画面にお題スロットのリンクが出てこない…… 参った。 なんかネタは…… 「お題スロットの出し方」で書くか お題スロット - はてなブログ ヘルプ このヘルプを見ると、今週のお題から出せるらしい。 まずい、今週…

パスワード設定の罠

セキュリティを意識して、複雑かつ長いパスワードを設定するように心がけています。 (覚えきれないのでパスワード管理ツール頼みではありますが) あとこの手のツールはパスワード生成機能がついているので、その機能で強度の高いパスワードの生成を行ってい…

ZenFone 5は緊急速報エリアメールに対応していないのかな?

某騒動で周囲の携帯端末が一斉に鳴動するなか、手元の ZenFone 5 は静かなままでした。 一応緊急警報には対応しているはずなのですが…… 元々、住んでいる地域ではエリアメールが送信されることが少ないのですが、 台風襲来時の避難場所開設連絡などもこの端…

SAP HANA Innovation Day OKINAWA Vol.2 に参加しました

今日(2016/02/06)に行われた SAP HANA Innovation Day OKINAWA Vol.2 に参加してきました。 午前中は所用があったので、ハンズオンの"Open Source プロト作成ツール&ユーザフィードバック収集ツール「BUILD」の活用"のセッションだけでしたが。 会場は琉球大…

異なるアカウントのS3バケットを参照するにはIAMポリシーとバケットポリシーの両方が必要

タイトルのまんまです。 異なるアカウントのS3バケットを参照するにはIAMポリシーとバケットポリシーの両方が必要です。 何をしたかったのか 別で作成したアカウントのS3バケットにファイルをコピーがしたかったんです。 ローカルに落とすとネットワークに負…

サイバーセキュリティ月間日替わりコラム「ひとこと言いたい!」に掲載されました!

2016/02/01から始まったサイバーセキュリティ月間の一環で様々な分野の方々による日替わりコラムが掲載されています(されていきます)。 以前お伝えした通り 今回、私もコラムを書かせていただきました。 こちらです。2016年2月3日[みんなでしっかりサイバー…

IIJで契約者への感謝キャンペーンが行われています

IIJがモバイルサービスの契約数が100万回線を突破したのを記念して、感謝キャンペーンを開催しています。 サービス契約者を対象に豪華プレゼントが当たるキャンペーンが行われます。 また期間中に5回プレゼントの入れ替えがあり、しかもそれぞれに応募ができ…

Nginx + PHP-FPM で 502 Bad Gateway が時折発生する場合の対処方法

Nginx + PHP-FPM で動かしている環境で 5xx エラーが発生しているようでアクセスログやエラーログを確認してみると 502 Bad Gateway が発生していました。 同じリクエストを投げても 502 になる場合と正常に表示される場合があったので、PHP側の処理の問題で…

ブログを移管して1ヶ月を振り返ってみて

PV ブログを移管してから1ヶ月と少しが経過したので月間pvを確認してみました。 Google Analyticsを見ると1月のpvが2,100を超えています。 年末年始に移管したばかりということもあり、そんなにpvは出ないと思っていましたが、移管元ブログの昨年12月が1,100…