nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

NAS(DS216j)のHDD交換

1年ほど前からDS216jで利用しているHDDの内1本で不良セクターが発生していて経過観測中だったのですが、ここの所、かなり増加してきたのでついに交換しました。 RAID構成は必要無いと考えてあえてBasic(バックアップなし)で構成していたのですが、データの吸…

Elastic Beanstalkの設定メモ

まとめ ちゃんとドキュメントを読みましょう。 細かいところを読み飛ばしていてハマりました。

Chromeでurlバーの表示を省略しないようにする

Chrome 69でurlのhttps://やwwwが省略されるようになりました。 Google Chrome 69のアドレスバーでは「www」などのサブドメインが勝手に省略されることが判明 - GIGAZINE gigazine.net

ブログデザインを変えました

タイトルの通りですが、ブログのテーマを変更しました。 これまでは公式テーマのBordeauxでしたが、 http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/12921228815712830650 同じく公式テーマのReportに変更しました。 http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/12921…

ハッカーズチャンプルー2018に当日ボランティアスタッフとして参加しました!

先月の6/30(土)に行われたハッカーズチャンプルー2018に当日ボランティアスタッフとして参加しました! 去年やその前は他のイベントとの都合もあり参加していなかったのですが、今回は調整がついたので参加できました! 参加を申し込んだ時点ではスタッフとし…

Micro Hardening v1.x@沖縄に参加しました!

6月2日(土)に行われたMicro Hardening v1.x@沖縄に参加しました!

AndroidのChromeで同期できなくなった件の対処(解決済み)

久しぶりの投稿です。 AndroidのChromeで気がついたらログアウト状態になっていて、同期ができなくなっていたのでそのトラブルシューティングを行いました。 私はこの方法で解決できましたが、状況によるようです。 また、不具合が修正された開発者サービス…

IIJmioのSIMカードサイズを変更した

ブログにまとめようと思って気がついたらだいぶ時間が立っていました。 去年、端末購入前にSIMカードのサイズ交換(micro sim→nano sim)を申込んだのでそのときにかかった日数などのメモ 結局端末はまだ買い替えていないのですけどね…

MiniDisplayPort->HDMI変換アダプターを買いました

MiniDisplayPort->VGAアダプターは以前購入して使っていたのですが、最近HDMIで出力する必要がある場面があったので購入に踏み切りました。