nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

ややフライング気味ではありますが、タイトルの通りです。 2016年今年1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。 2015年末にはてなブログに移行して早いもので1年が経ちました。 前のブログでは面倒だったコードの挿入がしやすかっ…

サンプルには見出しだけじゃなくて本文も入れてほしい……

この間のセールの際にKindle Paperwhiteを購入しました。 iPadで読むよりも読みやすいので、色々本を探して欲しいモノリストにピックアップしています。 たいていは購入前に「Kindleでも読みやすいか」「読みやすい文章なのか」をサンプルを見て取捨選択して…

薄々予測はしていましたが案の定……

ノート向けのプライバシーフィルターが前々から気になっていたのですが、MacBook Air 13inch(2012)用に思い切って購入しました。

aws-cli AMIに紐付いているEBSスナップショットのIDを取得する

※この記事はQiitaにも投稿しています。 マネジメントコンソールでAMIに紐付いているEBSスナップショットの情報が取得できなかったのでコマンドで取得します。

初めて見た

Macをスリープから復帰させるとこんなアイコンに…… Bluetoothが使用不可になった模様。 ハードウェアの調子がおかしくなったときの定番「OS再起動」を行うと無事にBluetoothが使えるようになりました。 スリープ中にハードウェアの状態がおかしくなったのか…

久しぶりにカバーを外して掃除

カバーの隙間から入り込んだホコリやゴミが結構目立ってきたので カバーを外して掃除。きれいになった。 このカバー脱着時にどうしても本体に細かい傷がついてしまうから余り脱着はしたくないのだけれど、透明カバーなのでゴミが目立ったちゃうんですよね カ…

ノイズなログが多すぎて……

唐突にOSがクラッシュして強制再起動したのでログを確認していたのですが冗長的なログが絶えず出力されていることを発見。 正常時も常に出ているようなので、開発時debug用の出力の切り忘れなのかなぁ このログが多すぎて他のログが非常に見づらい…… Nov 26 …

一気に忙しくなりました…

プライベートだったり仕事がらみだったりで比較的大きいモノの締切が余り間を開けずに襲来。 てんやわんやしてます。 段取りするのが上手ではないので、うまく回さないと回らない…… 発表原稿とか資料とか環境作りが…… とりあえず一番近いものを優先して対応…

VagrantのSynced FoldersでNFSを利用するときにsudoのパスワード入力を省略する

※この記事はQiitaにも投稿しています。 vagrant up時に毎回パスワードを尋ねられるのが煩わしかったのでsudoersを設定したのですが初歩的なことに嵌っていたのでその備忘録。 まとめ /etc/sudoersに追記するときはこれよりも後ろに記述すること! %admin ALL …

ファイルの変更日時をExifの撮影日時に設定する

※この記事はQiitaにも投稿しています。 スマホの写真をPCに取り込んだ場合などにファイルの変更日時が取り込んだ日時になることがあります。 WindowsだとF6 Exifなどで復元することができますがMacでも同様のことができないか調べてみるとExifToolで同様のこ…

MacでRuby on Railsの開発環境を構築する

※この記事はQiitaにも投稿しています。 Ruby on Rails チュートリアル を行うにあたって仮想マシン内では無くMac上に環境を構築することにしました。 0. 前提 Mac OS X 10.11 Homebrew 手元の環境には昔この辺の手順でインストールされた名残があったのでそ…

IAMで請求情報は表示できるが請求先は表示できないようにする

※この記事はQiitaにも投稿しています。 IAMユーザーにも請求情報の表示を許可する 請求の情報およびツールへのアクセス許可 - AWS 請求情報とコスト管理 を参考にルートアカウント認証情報でログインしてアカウントの"IAM User Access to Billing Informatio…

親知らずを抜歯した話

遂に親知らずの1本目が生えてきました。 素人目には普通に生えてきたのでホッとしていたのですが定期的に通っている歯医者で 他の歯に干渉しているので他の歯がダメになる可能性がある (上下の意味で)対になる歯が無い(生えてない)のでかみ合わせに問題があ…

Time Machineでローカルスナップショットのみを有効化する

※この記事はQiitaにも投稿しています。 (2016/09/30追記)※2016/09/26に公開された TimeMachineEditor 4.5.2 だと下記の操作を行ってもバックアップ実行時にTime Machineの設定が自動的にオフになり、ローカルスナップショットも同時に無効化されてしまいます…

MacにHomebrewでComposerをインストールする(備忘録)

※この記事はQiitaにも投稿しています。 Atomからphpmdを呼び出して自動チェックさせたりするついでにComposerも導入して仮想マシンを経由せずにMac上で直接使える様にしてみました。 0. 環境 Mac OS X 10.11 Homebrew 1. Install $ brew install Composer ==…

やはりケース側が悪そうな……

nmtysh.hatenablog.com 箱を入れ替えてみてデータ転送を行ってみましたが特にエラーが出ていなかったので箱が怪しそうです。 外付けHDDの健康状態も気になるのでWindows環境に接続してCrystalDiskInfoで見てみることにしました。 故障が疑わしい箱ではS.M.A.…

もしかして壊れかけている?

Macでうまく書き込めないのでUbuntuに繋いで0フォーマットを実施しているのだけれど、遅々として進まない。 気になってログを見てみたら気になるログがチラホラと。 もしかして、壊れかけなのか? 箱を変えて、コントローラーが悪いのかHDDそのものが悪いのか…

Time Machineバックアップの除外リストメモ

一部伏せ字に変更済み $ plutil -p /Volumes/*****/Backups.backupdb/*****/Latest/.exclusions.plist { "apiExclusionPaths" => [ 0 => "//Users/Shared/adi" 1 => "/Users/Shared/adi" ] "systemFilesExcluded" => 0 "userExclusionPaths" => [ 0 => "/pri…

Cajaで選択したファイル等を新規作成フォルダにまとめるスクリプトを作りました

※この記事はQiitaにも投稿しています。 Ubuntu MATEのCaja(Nautilus)上でファイルやフォルダを整理する場合、 新しいフォルダを作成 まとめたいファイルなどを選択 作成したフォルダに移動 といくつかの操作を行う必要があります。 それなりに量がある場合に…

Ubuntu MATEで文字化けせずにzipファイルを展開するスクリプトを作りました

※この記事はQiitaにも投稿しています。 Ubuntu MATEのCaja(Nautilus)上でzipファイルを右クリックして「展開」すると文字化けします。MATEの書庫マネージャーであるEngrampa(file-roller)で読み込んでも文字化けします。 文字化けはJapanese Teamのリポジト…

Ubuntu MATE 16.04をインストール - その1 USBインストーラーの作成

Ubuntu 14.04を使っていましたが、LTS版で最新の16.04が出たこともありアップグレードすることにしました。 個人的にはUnityよりもGnome2のUIが好きなのでUbuntu MATEを選択。 どうせならとクリーンインストールしてまっさらな環境から再構築しました。 まず…

2016/07/21 十六夜の月

月が綺麗だったので撮影。 3倍の光学ズームでは月の表面まで綺麗に写りませんね…… 真ん中部分を切り出しましたがよく見るとピントも綺麗に合っていませんでした。 AF, MFそれぞれ試しましたが目標が小さいので綺麗に合わせきれなかったようです。

オープンソースカンファレンス2016 Okinawaに参加してきたよ

今更感はありますが、今月頭の07/02(土)に沖縄コンベンションセンターで行われたオープンソースカンファレンス2016 Okinawaに参加してきました。 2009年ぐらいからほぼ毎年参加してますが回を重ねるごとに参加団体が徐々に増えている印象です。 未だに話の振…

JANOG 38 Meeting に参加しました

7/6(水), 7/7(木), 7/8(金) に沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハでJANOG 38 Meetingに参加しました。 JANOG 38 Meeting 日付: 2016/07/06(水) 〜 07/08(金) 場所: 沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 主催: 日本ネットワーク・オペレーターズ・グループ …

PowerShot G9 Xの記録画素数ごとのファイルサイズ

Canon の PowerShot G9 Xを購入したので各記録画素毎のファイルサイズを調べてみました。 あくまで一例ですので、そこはご留意ください。 各記録画素数で1つのSDカードに何枚撮影できるのかはメーカーサイトの仕様ページにある撮影可能枚数をご確認ください…

ついに180日目!!

はてなから「ブログを開設して半年が経ちました」というメールが届きました。 前のブログから移行して以降はブログ投稿を習慣づける意味も込めて連日投稿してきました。 ついに節目の半年が経過しました! 毎日ブログを書いてきましたがやはり(ブログに書くこ…

やる気が出ない……

todoなタスクが色々あるのですが、中々やる気のエンジンがかからずずるずると…… まずい。完全に締め切り駆動の流れに…… テンションが乗ってくる(上がってくる)とテンポよく進められるんですけどね、そこに中々辿りつけない…… (テンポよく進めても見なおして…

ままならないものですね

検証用に構築してあるWindows 10環境の調子が悪いので初期化することにしました。 Insiderの初期の頃からなので、いい加減再インストールするタイミング。 OSそのものに初期化機能が付いているので、それを使って初期化しました。 32bitと64bit環境をそれぞ…

謎のフリーズ再び

仕事で使っているMacBook Proがランダムに「レインボーカーソル→ハングアップ」の症状が出るので以前修理に出しました。 その時は修理センターで再現せず、diskの論理エラーがあったので、first aidの対応で返却されました。 それからしばらくの間は症状が出…

またうるさくなるのか

選挙ですね。 すでにあちらこちらで違反ポスターなどが貼られてました。 あれ、景観を害するので目障りなんですよね。 それ以外にも街頭演説だったり、選挙カーも出没しているもよう。 仕事中にも喧しく回っていたりするのではた迷惑。 おまけに交差点を占拠…