nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

CentOS 7でSELinuxを有効にしたままZabbixを動かす

ちょっとZabbix環境を構築する機会があってついでにSELinuxを有効にしたまま構築しようとしたら色々嵌ったのでその備忘録。

SIMカードアダプターを使ってみた

今使っている端末の対応SIMはnano SIMですが、端末の買い替えを見越してmicro SIMに交換しました。 そのままでは今の端末で利用できないのでSIMカードアダプターを利用します。

VagrantfileでCPUの数を設定する(備忘録)

※この記事はQiitaにも投稿しています。 実行環境がVirtualBoxの場合にVagrantfileでゲストVMのCPU数を設定する方法。他。

判りにくいUI

某Webで作られた管理画面があったのですが、そのUIが非常にわかりづらい 有効の文字の左側にあるチェックボックスあるいはボタンに見えるものは、スライダー模したものらしい。 クリックして切り替えてみると、右側に移動して無効の文字になりました。 最初…

不具合?

私の環境の問題なのか写真の貼り付けができなくなっています。 2017/08/19 追記: 今日同一環境で試してみると、下記の症状は改善されていて、無事に写真を選択することが出来ました。 追記ここまで

256MBのSDカード

引き出しを整理していたらかなり昔に携帯電話に挿して使っていた256MBのSDカードが出てきました。 GBでは無く、MB単位です。 購入当時はこの容量でもそれなりの値段がしていたと思いますが、今では16GB辺りのmicroSDカードをよく使っています。 今使っている…

Hardening 1010 Cash Flowに参加しました

06/23,24に行われた[Hardening 1010 Cash Flow][h1010cf]に競技者として参加しました。 Hardeningには1年ぶりの参加となりますがまだまだ学ぶべきことは多いです。 (写真提供: Hardening Project)

雨続きで臭くなってしまったので車内の臭い対策

梅雨シーズンです。 雨がしとしとと降るときもあれば、豪雨となることもあります。

やめどき、やめる決断

久しぶりに書くブログがこのテーマかつ、まとまりの無い文章というのはあれですが、書かないと忘れていってしまいそうだったので、自分の中で感じた(考えた)ことを吐き出してみます。 あ、ちなみにこのブログを止めるという話ではありません。

お久しぶりです

一時期はモバイル回線でしのぐ必要があったりと、なんだかんだと色々ありまして だいぶブログを放置してしまいました。 近頃は落ち着いてきましたのでそろそろ更新を再開していきたいと思います。 久々の更新でこの記事というのもアレですが何も書かないより…

Lightsailで構築したWordPressでBitnamiのページを削除する

bannerの無効化 だけではBitnamiのページは削除されないようです。 nmtysh.hatenablog.com という訳で、 /bitnami/index.html ページの削除(無効化)も行います。

Lightsailで構築したWordPressでBitnamiのbannerを削除する

Amazon Lightsailでお手軽にWordPress環境を構築できるようになりました。 Bitnamiというものを利用してWordPress環境が構築されるのですが、構築されたWordPressではページの右下にBitnamiのbannerがオーバーレイ表示されてしまいます。 bannerからリンクさ…

Kindle Paperwhiteをアップデートした話

久しぶりにKindleの設定画面を開いてみると以前と表示が変わっていました。 いつの間にかにアップデートしたのかと思い、本体情報から新機能を表示してみると、去年の10月… 気になって最新バージョンがいくつなのかを調べてみると去年の12月にも更新されてい…

Kindleのカバーを買ってみた

Kindle Paperwhiteを購入したのですが、読むたびに本体下部の電源ボタンを押して入り切りするのが煩わしくなってきて蓋の開閉で電源を入れることができるカバーを装着することにしました。