nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac 10.8 で GIMP 2.8.2 を動かす

Mac 10.8 で GIMP を実行しようとしたら、嵌っていたので備忘録的に。 GIMPをそのまま実行しようとしても以下なエラーがでて起動せず。どうやらフォント周りで問題が起きている模様。 $ /Applications/GIMP.app/Contents/MacOS/GIMP GIMP /Applications/GIMP…

Ubuntu 12.04 にアップデート

今更という感じではあるけれど、そろそろ 11.04 の EOL になってしまうので、アップグレードを行いました。 Unity は ノートPCだと良いのだけれど、メインのデスクトップだと好かないので gnome-classic環境を使いたかったのでアップグレードをためらってい…

Mac で github を使う

Mac から github を利用します。 いろいろ探してみると、まずは git を導入するところから始める必要があるらしいのですが、私の環境ではすでに git が利用できたので導入周りはスキップします。 まずは、キーを作成します。 $ cd ~/.ssh $ ssh-keygen -t rs…

Mac にフォントをインストールする方法

Mac

Mac に Ricty フォントを追加します。 1. Finder でフォントファイルを選択して、開きます。 2. Font Book が起動するので、[フォントをインストール]ボタンをクリックします。 3. フォントがインストールされます。 かなり、お手軽ですね。 ただ、私の場合 …

MacBook Air を購入しました

Mac

前から Mac に興味があったんですが、最近周りに Mac 使いが増えて物欲を刺激されまして、とうとう購入してしまいました。 U150が外じゃ使いにくいという理由もありました(電源の問題とか) 購入したのは MacBook Air 13インチモデルです。 アップル - ノー…