nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

ややフライング気味ではありますが、タイトルの通りです。 2016年今年1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。 2015年末にはてなブログに移行して早いもので1年が経ちました。 前のブログでは面倒だったコードの挿入がしやすかっ…

サンプルには見出しだけじゃなくて本文も入れてほしい……

この間のセールの際にKindle Paperwhiteを購入しました。 iPadで読むよりも読みやすいので、色々本を探して欲しいモノリストにピックアップしています。 たいていは購入前に「Kindleでも読みやすいか」「読みやすい文章なのか」をサンプルを見て取捨選択して…

薄々予測はしていましたが案の定……

ノート向けのプライバシーフィルターが前々から気になっていたのですが、MacBook Air 13inch(2012)用に思い切って購入しました。

aws-cli AMIに紐付いているEBSスナップショットのIDを取得する

※この記事はQiitaにも投稿しています。 マネジメントコンソールでAMIに紐付いているEBSスナップショットの情報が取得できなかったのでコマンドで取得します。

初めて見た

Macをスリープから復帰させるとこんなアイコンに…… Bluetoothが使用不可になった模様。 ハードウェアの調子がおかしくなったときの定番「OS再起動」を行うと無事にBluetoothが使えるようになりました。 スリープ中にハードウェアの状態がおかしくなったのか…

久しぶりにカバーを外して掃除

カバーの隙間から入り込んだホコリやゴミが結構目立ってきたので カバーを外して掃除。きれいになった。 このカバー脱着時にどうしても本体に細かい傷がついてしまうから余り脱着はしたくないのだけれど、透明カバーなのでゴミが目立ったちゃうんですよね カ…