nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

ブログを移管して1ヶ月を振り返ってみて

PV

ブログを移管してから1ヶ月と少しが経過したので月間pvを確認してみました。

Google Analyticsを見ると1月のpvが2,100を超えています。
年末年始に移管したばかりということもあり、そんなにpvは出ないと思っていましたが、移管元ブログの昨年12月が1,100ちょっとだったので約2倍に増えた計算です。

検索結果や外部サイトからのリンクは旧ブログに流れますので、JavaScriptを書いてこのブログへリダイレクトするようにしたのが効いているようです。
本来であれば、301リダイレクトを行うのが一番良いのですが、レンタルブログのため301リダイレクトを書くことができませんので仕方なくJavaScriptです。

昔と違い今の検索クローラーJavaScriptまで解釈するため、同じようにJavaScriptで設定しているlink canonicalなども認識されているのかもしれません。

投稿ペース

移管前は徐々に投稿数が減っていて1,2ヶ月に1投稿という寂しいペースになっていましたが、移管してからは毎日投稿するように心がけているため今のところ1記事/1日ペースでの投稿になっています。

書きやすさ

元のブログはリッチエディタ(はてなの見たまま記法みたいなもの)かHTMLを直接記述する形式だったのでコマンド実行例やスニペットを載せるのが手間でした。
素ではシンタックスハイライトもされないため、SyntaxHighlighterを利用していました。

はてなブログはMarkdownでかけるので良いですね!
ちゃんとコードもシンタックスハイライトされますし。

まとめ

書きやすさ大事です。
書きにくいと整形するのが手間になって「時間のあるときに書こう」と怠けがちになってしまいます。
書くことそのものが負担にならなければ、あとは書くテーマさえあれば書けます。

「お題スロット」も良いですね。
書くことが見つからない時にテーマを決めるきっかけに使えます。

ではでは、今日はこの辺で……