nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

gnome デスクトップフォルダの設定

gnomeでデスクトップとして表示するフォルダの設定がおかしくなって、ホームディレクトリの内容がデスクトップに表示されてしまう現象の解消法を発見したので紹介します。

 

方法は簡単です。以下の手順は、Fedora 9の場合です。その他の環境での確認は行っていません。

まず、/home/XXXX/.config/user-dirs.dirsを開きます。

そしたら、次のような記述があると思いますので、それぞれに対応したフォルダを設定してください。

 

[user-dirs.dirs]

------------------------------

(省略)

 

XDG_DESKTOP_DIR="$HOME/desktop"

XDG_DOWNLOAD_DIR="$HOME/download"

XDG_TEMPLATES_DIR="$HOME/templates"

XDG_PUBLICSHARE_DIR="$HOME/public"

XDG_DOCUMENTS_DIR="$HOME/documents"

XDG_MUSIC_DIR="$HOME/music"

XDG_PICTURES_DIR="$HOME/pictures"

XDG_VIDEOS_DIR="$HOME/videos"

 

(ここまで)

-------------------------------

書き換えたら、それを上書き保存して、(心配な人はバックアップを作ってい置いて)再ログインすると設定が有効になると思います。

 

普通は、設定ファイルがおかしくなる事はないと思うのですが、私の環境で発生してしまい対処法をネットで探してもなかったので自力で解決しました。

どうも、別のユーザから、フォルダを変更したことが原因の用です。