nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

JANOG 38 Meeting に参加しました

7/6(水), 7/7(木), 7/8(金) に沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハでJANOG 38 Meetingに参加しました。

  • JANOG 38 Meeting
    • 日付: 2016/07/06(水) 〜 07/08(金)
    • 場所: 沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ
    • 主催: 日本ネットワーク・オペレーターズ・グループ
    • ホスト: 株式会社オキット

JANOG とは

JApan Network Operators' Groupを意味し、インターネットに於ける技術的事項、および、それにまつわるオペレーションに関する事項を議論、検討、紹介することにより日本のインターネット技術者、および、利用者に貢献することを目的としたグループです。 JANOG | General Information より

フォトレポート

Network Operators とあるようにインフラエンジニア向けのイベントの印象を受けたのですが沖縄で開催されるということだったので参加してみました。
自分の興味分野のアプリケーションレイヤに近いセッションもあったので良かったです。

この大きい会場とセッションによっては別会場も利用して行われ、3日間で600人近い参加があったようです。

通路には協賛企業のブースが並んでしました。
ジャンル的にはネットワーク機器やネットワーク、オペレーション関連のブースが主で開発エンジニアの私には判らないものがたくさん……

ホール内にはウォーターサーバーがあった他、コーヒーやおやつが置いてあるおやつブースもあり中々良かったです。
これだけの参加者が居るため、個々に調達することになると自動販売機や近くのコンビニで品切れになってしまう可能性もあるので大規模のイベントではこの辺りも考慮する必要があると実感しました。

二日目の夜には懇親会もありましたが、会場キャパの都合か人口密度が高すぎて身動きが取れなかったのが残念。
混みすぎて(私にとっては)会話もままならない感じでした。

幾つかのセッションでは資料の公開の他にアーカイブ配信もあります。
※Day2, Day3の配信はまだ準備中のようです。
公開から1ヶ月程度は閲覧ができるとのことなので気になるセッションがあれば公開期間中に視聴することをおすすめします。
JANOG38 :: プログラム

Togetterまとめ

中継やSNS投稿OKのセッションではtsudaってくれる人たちがTwitterで発信していますのでこの辺も参考にどうぞ。

次回 JANOG 39 Meeting

38 Meetingの最後に次回JANOG 39 Meetingの告知が行われました。
次回は石川県とのこと。

  • JANOG 39 Meeting
    • 日付: 2017/01/18(水) 〜 01/20(金)
    • 場所: 石川県金沢市(6年ぶり2回目)
    • ホスト: DMM.comラボ

感想

ミクシィさんやDMM.comラボさんの高トラフィック環境でのネットワークアーキテクチャの設計などがとても興味深かったです。
どうやってリクエストを効率良く捌くのかなど参考にできそうな(参考にしたい)部分を聞くことが出来ました。

余談ですが、那覇でのイベントは車移動が辛い。朝と夕方の通勤ラッシュの渋滞は異常に思えてしまいます。
バスで(沖縄は電車がないので)快適に移動できればバスを使って移動するんですけどね……

関連