nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

AndroidのChromeで同期できなくなった件の対処(解決済み)

久しぶりの投稿です。

AndroidChromeで気がついたらログアウト状態になっていて、同期ができなくなっていたのでそのトラブルシューティングを行いました。
私はこの方法で解決できましたが、状況によるようです。
また、不具合が修正された開発者サービスがリリースされているようです。

TL;DR

AndroidにログインしているGoogleアカウントを利用して同期を行うにはChromeに「連絡先」の権限を許可する必要がありました。

環境

  • P10 Lite
    • OS: Android 7.0
    • ビルド番号: WAS-LX2JC635B188
  • Chrome
    • バージョン: 66.0.3359.158
  • Google Pay開発者サービス
    • バージョン: 12.6.73

試したこと

1. Chromeでログインする

認証出来た後「このアカウントはお使いの端末に既に存在します」というエラーでログインできず。

2. Google Pay開発者サービスのデータを消す

→効果なし

3. Google Pay開発者サービスを再インストールする

→効果なし

4. Chromeのキャッシュを消す

→効果なし

5. Chromeのデータを消す

→効果なし
最後に同期出来ていたときのブックマークすら消えて残念なことに(データを消したので当たり前ですが)

6. Chromeを再インストールする

→効果なし

7. Chromeに"連絡先"権限を許可する

ログインできるようになりました。

操作手順

  1. [システム設定]->[アプリ]->"Chrome"->[権限]で"連絡先"を許可します
  2. Chromeの[設定]から[Chromeにログイン]を選びます。
    Android端末でログインしているアカウントが選択肢に出てきます(もし出てこなければ一度Chromeを再起動します)。
  3. アカウントを選択して[続行]します。

ログインと同期の成功後に"連絡先"権限を取り消すと再びログアウト状態になってしまいました。
再度権限を有効にしてもログアウト状態のままで上記のログイン操作が必要でした。

まとめ

AndroidにログインしているGoogleアカウントを利用して同期を行うにはChromeに「連絡先」の権限を許可する必要がありました。
元々各アプリで必要最低限の権限しか許可していなかったのでアプリのアップデートのタイミングで権限の参照周りが変わったのかもしれません。
Chromeアプリの説明欄にはログインするために「連絡先」権限が必要とはありませんでしたが、アプリで利用する権限の詳細を確認すると、「連絡先」の部分に「この端末上のアカウントの検索」とありました。

トラブルシューティングのためにヘルプを見ていたのですが、ヘルプに問題がある場合は「フィードバックを送信」から送信してとありましたが、いつの間にか送信機能が見当たらなくなっていました。
ストアではレビューコメントを出せますが、不具合報告機能は無いので不具合の報告は不便ですね……