nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

Pixel 3aをAndroid 10にアップデート後、データ通信ができなくなったのでAPN設定をリセットしたら直った

タイトルの通り。
先週、Pixel 3aをAndroid 10にアップデートしたのですが、その直後からUQ mobileのモバイルデータ通信ができなくなっていました。
WiFi接続で過ごしていたので、データ通信ができないことに気がついたのが今日……
出先でインターネットが利用できず困りました。
また発生したときのために個人的にメモしておきます。

TL;DR

APN設定を初期設定にリセットしてからUQ mobileのAPN設定を再設定するとモバイルデータ通信ができるようになりました。
APN設定を削除→改めて設定では駄目でした。一度リセットする必要がありました。

状況

  1. Pixel 3aをAndroid 10にアップデートしたらAPN設定リストが初期状態になった(Rakuten mobile(a.rmobile.jp)のみ)。
  2. 初期状態のRakuten mobileのAPN設定を削除すると、設定してあったUQ mobileの設定が復活したので、それを選択。
  3. 接続できているように見えた。通話はできたが、モバイルネットワークの状態が切断状態でモバイルデータ通信はできず。
  4. APN設定を削除して、再度登録しても状況は変わらず、データ通信できず。
  5. APN設定を初期設定にリセットしてから再度設定すると、データ通信もできるようになった。

設定方法

  1. 「設定」アプリを開く。
  2. 「ネットワークとインターネット」をクリック。
  3. 「モバイルネットワーク」をクリック。
  4. 「詳細設定」を開く。
  5. 「アクセスポイント名」をクリック。
  6. 右上の「︙」をクリックして、「初期設定にリセット」する。
  7. 右上の「︙」をクリックして、「新しいAPN」をクリックする。
  8. ネットワーク設定方法に従って設定する。
  9. 右上の「︙」をクリックして、「保存」をクリックする。(戻るキーや矢印で戻ると保存されないので注意)
  10. 追加したAPNを選択すると、モバイルデータ通信ができるようになる。
  11. お好みでデフォルトのAPN設定を削除する。

ネットワーク設定方法には載っていませんが、7の手順で新規作成した際に、MVNOの種類に「IMSI」、MVNO値に「4405130」が自動設定されていました。
Android 9の時にはこの部分は空欄だった気がします(UQ mobileの設定ページに載っていないので設定した覚えはない)。

自分用設定値のメモ

ネットワーク設定方法の値を設定。
設定ページに載っていない分はAPN設定作成時のデフォルト値。

項目名 設定値 デフォルト状態
名前 UQ mobile
APN uqmobile.jp
プロキシ 未設定
ポート 未設定
ユーザー名 uq@uqmobile.jp
パスワード uq
サーバー 未設定
MMSC 未設定
MMSプロキシ 未設定
MMSポート 未設定
MCC 440
MNC 51
認証タイプ CHAP
APNタイプ default,mms,supl,hipri,dun
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4
APNの有効/無効 (有効)(グレーアウト)
ベアラー 指定なし
MVNOの種類 IMSI
MVNO 4405130