読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

ムーチー(鬼餅)

ムーチー(餅、鬼餅)は、沖縄県で食される菓子の一種。「餅」の沖縄方言であり、サンニン(月桃)の葉で巻くことから「カーサムーチー」と呼ばれることもある。餅粉をこね、白糖や黒糖で味付けを行い、月桃の葉で巻き、蒸して作る。旧暦の12月8日(グレゴリオ暦では概ね1月)に、健康・長寿の祈願のため縁起物として食される。ムーチーを食べる旧暦の12月8日(新暦の1月下旬から2月上旬)は沖縄では最も寒い時期であり、この時期を沖縄方言でムーチービーサー(鬼餅寒)と呼んでいる。
ムーチー - Wikipedia より

と言うわけで、この週末はムーチーでした。
人によっては苦手な方も居ますが、月桃の葉の独特の匂いが堪りません。 先週末スーパーに行くと作りたてのムーチーがあっていい匂いが漂っていました。

例年ムーチーの頃はかなり冷え込むのですが、今年も寒くなりそうです。
先々週は気温が25度超える日もあり冬らしくない感じでしたが、
向こう1週間の予報だと最高気温が15度を下回る日もあるようなのでだいぶ寒くなりそうです。
温度変化で風邪を引かないよう気をつけないといけませんね。