読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

せっかくの連休なので……

せっかくの連休なので、できていなかったPHP7/CakePHP3とかRubyとかに手を出そうとしつつ、環境準備の段階で手こずってます。
下手にDockerでと考えずにVagrant+Ansible辺りで準備すれば良かったかなー。

まぁDockerについても勉強ということで。

と、こんな感じに書いているわけですが、今日環境構築まで行かなかったんですよね……
環境の準備ができれば、それ単体でもブログのネタになるのに……

CentOSのイメージをベースに自分でPHP7をビルドするDockerfileを書くことを思いつつ、途中で公式イメージあるんじゃねと思い方針変更。
Dockerのドキュメントを見なおしているとDocker Composeなるものも。
とりあえずComposeで用意見てみることにして、ymlを書いてみたら起動せず。
どうやら記述に不足があるようです。とここまでで時間切れ。
明日は起動してHello, Worldできるとこまで持って行きたい。

php-fpmのイメージについて調べてみると色々不足している感じですね。
memcachedとかmbstringとかmcryptとか。そのへんの追加にも手間取りそう。
trial and error前提でstep by stepに進めるのが良さそうな気がしてきました。