nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

最近幾つかのWebサイトで読み込みがおかしい

最近いくつかのWebサイトで読み込みが遅い or 正しく読み込まれない or タブをアクティブにしないと読み込みが完了しない と中々おかしな体験をしています。

異なるWebブラウザ、異なるOS、異なるネットワーク環境のいずれでも遭遇しているので、手元の環境ではなく向こう側の問題にも思えます。
ただどのブラウザにも同じようにアドオンや拡張機能を入れてほぼ同じ設定にしているので、手元の環境依存を完全には捨てきれませんが。

一番困りものなのは、そのタブをアクティブにしないと読み込みが完了しないサイトです。
1,2週間前(もっと前からかも)辺りから特定のサイトで発生するようになりました。

それまでは他のページを見ている時に、バックグラウンドで開いて置いて読み込みが完了した頃合いでタブを切り替えて操作していましたが、現状だとバックグラウンドで放置すると一向に読み込みが終わりません。
あれ? と思いタブを切り替えると処理が進み始めて読み込みが完了するという……
非常に不便です。

正確には初期読み込みは完了しているのですが、そこから何かのイベント処理が停止していて、JavaScriptが停止している感じです。
タブを切り替えると処理が再開してWebアプリ上の読み込みが開始されるので待たされます。

バックグラウンドのJavaScriptの扱いが変わったのかな……
ちょっとその辺も調べてみることにします。

広告を非表示にする