nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

ハッカーズチャンプルー2018に当日ボランティアスタッフとして参加しました!

先月の6/30(土)に行われたハッカーズチャンプルー2018に当日ボランティアスタッフとして参加しました!

去年やその前は他のイベントとの都合もあり参加していなかったのですが、今回は調整がついたので参加できました!
参加を申し込んだ時点ではスタッフとしての参加ではなく聴講者としての参加でしたが、
後日、当日ボランティアスタッフ募集のアナウンスがあったのでボランティアとして参加することにしました。

なぜボランティアスタッフとして参加したのか

普段、OWASP Okinawaでイベントを開催していますが、イベント規模が大きくなればなるほど人手が必要になると実感しています。
ボランティア募集のアナウンスがあったときに、過去にハッカーズチャンプルーに参加したときにとても良いイベントだと思ったので協力したいと思い参加しました。
後は別件で規模が大きいイベントに少し関わっているので、そちらの参考にもなればなぁという意図もあったり。

行ったこと

  • 会場の設営や撤収作業
  • 受付への誘導
  • 会場案内
  • お弁当や飲み物の配布

臨機応変に人手が必要そうなところを手伝っていました。
ボランティアスタッフなので会場の設営とか片付け、案内が主です。

前日までに行われるスポンサー対応や発表者対応、会場の検討などは運営(コア)メンバーが行っています。
なので、そういった運営周りに関わりたい方は運営メンバーに立候補するようにしましょう。
もしくはハードルがかなり高くなるとは思いますが、自分たちでイベントを企画・開催するのもありですね。

イベントの感想

  • デザインの話やベンチマークの話など発表のジャンルに幅があって良かった!
    • 興味深い話が多くて濃い一日でした!
  • LTやスポンサーセッションではきっちり時間通りに容赦なく打ち切る。発表者側も話を止めてくれる
  • 会場のインターネット回線(Wi-Fi)問題は難しい(悩ましい)

最後に

登壇者の皆様、運営の皆様、スポンサーの皆様、それから参加者の皆様ありがとうございましたm(_ _)m
来年も開催されるようなので、都合が付けば参加したいと思います!

集合写真(撮影: 公式カメラマンチーム)