nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

ブログの写真をはてなフォトライフに移行しました

(2022/08/06 17:00追記)
一通り移行終わりました。
Googleフォト側の写真枚数は結構あったのですが、すでに削除した記事なども画像もあったため、想定よりは早く移行が終わりました。
1枚だけ元の画像がわからず、記事から参照を消しちゃいました。
はてなに画像をアップロードするとファイル名が変わるので、(あるかどうかわかりませんが)次にブログを移行するときは面倒そうですね……


久々の更新がこんなエントリなのもアレですが…

このブログに移行時に写真はGoogleフォトにアップロードして挿入していたんですが、APIの仕様変更で画像が表示されなくなっていました。
はてなブログの移行ツールも設定してはいたのですが、権限設定か何かの問題で中途半端な状態でうまく移行できていなかったので、過去の記事を一つずつ確認して移行作業中です。
それなりに数があるので時間がかかりそうです。

staff.hatenablog.com