nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

やはり英語でのやりとりは難しい

プログラマーなわけですが英語は苦手です。

「英語→日本語」はある程度理解できるのですが、「日本語→英語」が難しい。
英語特有の言い回しとかね……

昔、オープンソースコミュニティで日本語への翻訳をやっていたこともありますが、その際も英語で書くのは大変でした。
機械翻訳は参考訳程度にしかなりませんしね。

SVOなんちゃら、SVOOなんちゃらよりも使える英語を学ばせて欲しかった。
学生時代の英語って役立っている印象ないんですよね。
それ以外で自分で学んだことのほうが役立っている気がします。

人のせいにしても意味がないので、ぼちぼち自分のペースで学習していきますか。

プログラムもある意味言語なので、それが組めるのであれば、同じように英語も理解し組めるようになると思うんですけどね。
何が違うのでしょうか? 法則? 規則?

興味の差かもしれないですね。