nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

NginxとaliasとPHP-FPM(多分上手く行きました)

昨日、Nginxの設定に苦戦していましたが、どうやら上手くできたようです。

nmtysh.hatenablog.com

nginx+php-fpmをyumでインストールして、WordPress/CakePHPを動かす設定 - Shin x blog
www.1x1.jp  

この記事を参考にして設定すると上手く行きました。
やはりtry_filesではダメでした。

.phpのlocationディレクティブでtry_files $uri =404;を追記するとNginx側で404になってしまいますが、
この記述を外すとPHP-FPMでちゃんと処理されました。

これで上手く行ったと思いきや投稿のプレビューやテーマエディタのリアルタイムプレビューが上手く行きません。

Set Cookie Domain を参考にwp-config.phpCOOKIE_DOMAINの設定を追加してサブドメインが異なってもログイン状態が共有されるようにしたり、

<?php
define('COOKIE_DOMAIN', '.example.com');

CORSの設定を追加する必要がありました。

add_header Access-Control-Allow-Origin http://admin.example.com;
add_header Access-Control-Allow-Credentials true;

WordPressの設定画面でサイトアドレスに指定したサイト側にWordPressアドレス側のドメインAccess-Control-Allow-Originヘッダーに設定する必要があります。

どうにか期待する動作をするようになりました。

後はセキュリティ対策をしっかり行っていかないと……
(ベストなファイルパーミッション設定を上手く見つけきれないんですよね……)

関連