nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

NAS(DS216j)のHDDを交換した(WD Red 3TB→WD Blue 4TB)

年明け早々またNAS(DS216j)でDisk1にエラーが……
この時は再認識からの再フォーマット、修復で復旧しました。

その後、2週間足らずで再びエラー……

再びPCに繋いでS.M.A.R.T.のEXTENDED TESTを実行しても問題無し。
とはいえ、年数も経っているし、またエラーが出ても困るので交換を決意しました。

たまたまかもしれないけど、私の場合、Redの方がエラーに遭遇しやすかったのと、SHRRAID状態にしたし、外付けHDDにバックアップもしているしで、Blueでも良いかなと思った次第。
BlueのHDDをDS216jと共に通販で購入したときに梱包が酷かったので、地元店舗へ。
Blue 3TBがなかったので一旦諦めたのですが、どうやらBlueの3TBはすでに無い雰囲気。
しょうがないのでBlueの4TB(WD40EZAZ)を購入。税込で9千円後半。
DS216jの互換リストに載っていないのと、CMRじゃなくてSMRなのが不安。

DS216jでS.M.A.R.T.拡張テストを実行したら今回購入した方は33時間経ってもテストが終わらず……
開始時に表示される予想時間は約170分で、90%まで行くのは早いのですが(2〜3時間ほど)そこからスタックしてます。
Blueの3TBの方は終わったんですが……(Redの3TBの時もBlueの3TBよりは遅いもののテストが終わる)

時間のあるタイミングでPCに繋いでEXTEND TESTしてみることにします……

関連:
nmtysh.hatenablog.com