nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

緊急速報メールが正常に届かない(Pixel 6a)(未解決)

この間の台風や今朝のJアラート発令などで緊急速報メールを何度か受信しているのですが、困ったことに内容が無い通知の方が多くて困ってます。
地方自治体からアラートが発令されました。詳細は追ってお伝えします。」だけが届いて、肝心の詳細が届かないため内容がわからないことが多いからです。
今朝もこの通知だけが2回(ミサイル発射とミサイル通過の2回分)届きました。

緊急速報メールの受信履歴一覧地方自治体からアラートが発令されました。詳細は追ってお伝えします。
ほぼ、「地方自治体からアラートが発令されました」の通知だけしか届いていない……

詳細の通知が来ることもあるのですが、連続して届くので緊急速報メールの通知が2回、鳴動するため非常に煩いです。心臓に悪い。
地方自治体からアラートが発令されました。詳細は追ってお伝えします。」だけの通知は不要なので詳細の通知だけが欲しいです。
あと、解除の通知は音変えてほしい……

Androidの不具合なのか、通知する自治体側の不具合なのかわからないんですよねぇ……
役立たないことが多いので Yahoo!防災速報 - 災害から命を守る、ヤフーの防災アプリ(無料) を併用してます。

環境

  • 端末: Pixel 6a
  • Androidバージョン: 13
  • Androidセキュリティアップデート: 2023年8月5日
  • Google Playシステムアップデート: 2023年7月1日
  • ビルド番号: TQ3A.230805.001