nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子のキャスターを交換した

椅子のキャスター付近に黒い破片が2、3個落ちていたので気になって確認したら、キャスターにヒビが入って割れていました…… 次壊れた時用にメモとして残しておきます。 椅子のキャスターが1個壊れた… 劣化で破れたっぽい。— matayoshi (@nmatayoshi) August 2…

macOS MontereyにphpenvでPHP 8.1.9をインストールする

以前、phpenvでPHPをインストールしましたが、PHPの新しいバージョンが公開されているので、コマンドの見直しを兼ねつつメモとして残します。

macOS MontereyにphpenvでPHP 8.0.22をインストールする

以前、phpenvでPHPをインストールしましたが、PHPの新しいバージョンが公開されているので、コマンドの見直しを兼ねつつメモとして残します。

Pixel 6aで1.1.1.1のDNS-over-HTTPS(DoH)を有効にする

要約 Androidの「設定」→「ネットワークとインターネット」→「プライベートDNS」→「プライベートDNSプロバイダのホスト名」のホスト名に応じて DNS-over-HTTPS(DoH) と DNS-over-TLS(DoT) が切り替わります。 Cloudflareの1.1.1.1の場合 ホスト名 種類 one.o…

ブログの写真をはてなフォトライフに移行しました

(2022/08/06 17:00追記) 一通り移行終わりました。 Googleフォト側の写真枚数は結構あったのですが、すでに削除した記事なども画像もあったため、想定よりは早く移行が終わりました。 1枚だけ元の画像がわからず、記事から参照を消しちゃいました。 はてなに…