nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

PCによっては供給電力不足でUSB-Cハブをバスパワー駆動できない

AnkerのPowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD イーサネット ハブを購入したのですが、DELLのInspiron 13 7370ではUSB-Cポートへの給電が弱いのかバスパワーで駆動しませんでした。
PowerExpandのPDポートに給電(60Wで確認)したところ、Inspiron 13 7370でハブの利用はできましたが、中々不便です。
Inspiron本体の電源ケーブルを外して、ハブ経由でPD給電(60W)で本体も電源接続状態になったので、電源供給をUSB-Cに統一するならアリかもしれません。(ハブで12W使用、PCへは48W出力が可能)
MacBook Proではバスパワー駆動できたので、利用できるかどうかはパソコンによるという感じでしょうか。

ハブでどれだけの電力が必要で、PC側はどれだけの電力を供給できるのかという情報があまりない感じがします。
PD給電対応のハブだと本体でどれだけ電力を使いますと書かれている場合がありますが、PD給電に対応していないハブでは見かけませんでした。
動作確認対象に自分が使っているPCが書かれているとは限りませんし、ハブもそれなりに値段がしますので、試してみないとわからないというのは痛いですね。