nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

DS216jの電池交換

NASにSynologyのDS216jを使っていますが、24/365で稼働させているわけではなく、1日のうちのある時間帯のみ、DSMのタイマー設定で起動と終了を行っています。
寒くなってきたある日、設定時間で起動せず、起動時間がズレるということが起こりました。
たまたまかと思っていたのですが、それ以降正しく起動しないので、電池切れを疑って電池交換をしました。
※ntp設定をしているので、起動後に時間がズレるのはかんがえにくいです。実際起動後に時間を確認すると正しい時刻になっていました。

発生した状況

  • 指定時間に起動しない
    • ズレた時間に起動する
    • 全く起動しない
  • 起動時のログがおかしい
    • ズレた時間に起動するが、ログは起動設定した時間で記録されている
    • 起動ログが全く記録されない
  • シャットダウン直後(1分後ぐらい)に勝手に起動する(設定した起動時間ではない)
    • 起動ログが全く記録されないため、どの時間として認識したのかも不明

環境

  • DS216j
  • 電池は CR1220

電池交換の手順

  1. DS216jの筐体を開けて、HDDを全て取り外します。
  2. 4隅のまるねじを外します。
  3. カバーから基盤を外すと裏側に電池(CR1220)が付いているので新品に交換します。
    • 外した電池の電圧を測ってみたら0.9Vぐらいしかありませんでした(新品の電池は3V強でした)
  4. カバーに基盤を取り付けて元通りねじ止めします(ネジ穴が金属ではなくカバーの樹脂なので締めすぎ注意)
  5. HDDも取り付けて、カバーを閉めて完了。

電池交換後の不具合

電池交換をして、電源に接続した途端に勝手に起動しました。また、終了してもすぐに起動しちゃう状態になりました。
何度か試していたら、すぐにだったり、1時間ほど経過後だったり、いずれにせよ指定時間以外に起動してしまいました。
起動ログが全く記録されないため、どの時間として認識したのかも不明です。

対処したこと

どちらが有効だったのかは分かりませんが、元通り、設定した時間に起動して、ちゃんと終了できるようになりました。
また、起動ログが正常に記録されるようになりました。