nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

YubicoのSecurity Keyを購入した

GoogleTitan Security Key(USB-AとBluetoothのセット)は持っていますが、このキーはFIDO U2Fのキーのため、MicrosoftアカウントなどFIDO2が必要なサイトでは利用できませんでした。
また、最近はUSB Cポートのみの端末も増えてきたので、この機会にとFIDO2対応の YubicoのSecurity Key SeriesのSecurity Key NFCSecurity Key C NFCを購入しました。
YubiKey 5にするか悩みましたが、FIDO U2FやFIDO2としてしか使う予定が無かったので、YubiKey 5は見送りました(持っているYubiKey 4もFIDO U2Fの機能しか使っていませんし……)

Type Aは届いたキーのデザインが商品ページと違うことに若干焦りましたが、2021年のラインナップ資料のものとは一致したので、どうやら古いデザインのモデルが届いたようです。

Type Aはゴールドディスクのアイコンが製品写真と違う……

機能としてはFIDO2にも対応していたので一安心です。

Security Key C NFCMacBook Proに挿すとこんな感じです。

モノによっては隣のポートに挿した機器と干渉しそう

今までいくつかキーを使ってきたので、並べてみました。

左から、YubicoのSecurity Key NFC(USB-A, USB-C), GoogleのTitanセキュリティキー(USB-A、Bluetooth), FEITIANのePass FIDO, YubicoのYubiKey 4

さて、各サイトに登録したセキュリティキーを入れ替えるとしますか……