nmtysh.log

Tech系のネタや日々の独り言などを書いています。

Windows 11でファイル履歴のバックアップができない(解決済み)

NASのデータを復旧したらWindows 11からファイル履歴でバックアップできなくなりました。

nmtysh.hatenablog.com

しょうがないので、元々のバックアップフォルダーを消してみても
「ファイル履歴を有効にすることができませんでした」「アクセスが拒否されました」
のエラーが発生してバックアップできず……

おまけに、エラーになるたびに除外するフォルダーの設定や詳細設定(頻度や保持期間)がリセットされてしまいます……
ネットを探してみるとファイル履歴の設定を消すと良いという投稿があったので、試してみました。

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Microsoft\Windows\FileHistory\Configuration

設定を消してOS再起動した後に改めてNASのフォルダーを指定して、ファイル履歴をオンにすると無事バックアップできるようになりました!

参考